ぷっく姫の韓国語楽園市場(ナグォンシジャン)

韓国語は私にとって無限の楽園。市場のようにたくさんの出会いや魅力に溢れています。もっともっと深く知りたくて、韓国語を続けます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国語能力検定試験結果など

|ω・`)コソ |ω・`)チラ
勢いづいてブログを開設し、最後の記事から早半年以上・・・
こういうのは定期的にアップしないとよくないと思うの。

ブログを更新しなかった間も、もちろん韓国語は続けておりました。
そして試験結果をアップしないままでした・・・。

ひとつ前の記事に書いたTOPIK中級、無事合格しました!
自己採点の結果からそんなに心配はしてなかったけど、やっぱり結果見た時はホッとしました。
語彙・文法(어휘・문법)97点、書き取り(쓰기)75点、聞き取り(듣기)100点、読解(읽기)97点、平均92.25点!
ふふ、点数だけ見ると優等生みたいだ。
でも、中級が高得点だから高級もある程度の点数とれるでしょ、ってわけにはまったくいかないのがこの試験だよね。いや、高級受けたことないけど。
当てずっぽうや勘でマークしたのではなく、自信持って回答できたのもよかった。
この力を落とさないように日々精進します。

さて、4月からフレッツに加入し夢の衛星放送(古いなー)が始まった我が家。
有料のCS放送には手が出ないけど、BSでもけっこうな数の韓ドラが放送されているので録画して楽しんでます。
リアルな知り合いに韓国語に嵌ってる人がいないので共通の話題が出せないのがさみしいけど、SNSの世界で韓国の話題が途切れることはないからこれからもやっていける。
一昔前は、韓国語を勉強しているっていうと「韓流?」とか「ヨン様?」と言われてうーんって感じだったけど、昨今の情勢や流れを見るとあの頃の方がかえってよかったなぁとも思うけど、どんな時でも自分が体験したことを信じてこれからもやっていきたい。

あ、一番のリアル知り合いで韓国語を勉強している人がいた。
母です。
といっても初級も初級ですが、定年退職(自営なのでこの言葉が適切かわからないけど)して4月から韓国語教室にも通い始めて頑張っているらしい。
元々文字は読める母、今はまだ文字の読み方らしいので楽々ついていけてるようですが・・・これから文法とか本格的に学び始めて挫折しないように祈っているぞ。
母はガラケーだからハングル文字打てないのに、「人」とか「_」とか「|」とか、携帯ボタンから一生懸命探したんだろうなぁという記号で代用してきて微笑ましい。

これからも更新頻度は高くなくてもブログはやめずにやっていきます!^^

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示 | 非公開コメント投稿可能

左サイドMenu

全記事タイトル表示

全タイトルを表示

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ぷっく

Author:ぷっく
2005年に1年弱、ソウルに語学留学しました。今は飼い主(夫)と韓国地方旅行をするのが好き。下記にリンクしてある前ブログでは韓国地方旅行記を書きまくっています。
普段は独学ですが毎日の生活に流されがち。ブログに綴ることでモチベーションを保って韓国語の交流を広げたい。
ブログタイトルは、私にとっての韓国語はパラダイスであることと市場のように多様な魅力を感じさせてくれるツールであり、またソウル鍾路(チョンノ)にある楽園市場(ナグォンシジャン)にかけて付けました。
韓国語を愛する皆様と楽しく語り合いたいです^^

ブログ内検索

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。