ぷっく姫の韓国語楽園市場(ナグォンシジャン)

韓国語は私にとって無限の楽園。市場のようにたくさんの出会いや魅力に溢れています。もっともっと深く知りたくて、韓国語を続けます。

Entries

スポンサーサイト


前田式韓国語ステップアップin山形

5月5日、山形県鶴岡市で行われた「前田式韓国語ステップアップin山形~初中級者の韓国語総合クリニック~」に参加しました。
はっちさんのブログで開催を知り、即参加を決意。
せっかくなので、独学でハングル文字が読めるところで学習を中断してる母も誘いました。
晴れ女の母と一緒に行ったおかげか?全体的に天気の悪かったGW中でも当日は良い天気に恵まれ、道中の母子ドライブを含めて最高の一日を過ごすことができました。

ずっとブログを拝見させていただいてたまろさんともお話できました。
前田先生、はっちさん、現地でお会いできた皆様、ありがとうございました。

恥をさらして正直に言うと、この講座、10:30~16:30の短時間だし、初中級って銘打ってる以上はきっと初級寄りだろうから自分にとっては簡単だろうなって思ってました。
・・・とんでもない勘違いでした・・・自分の驕りが恥ずかしい・・・
振り返ると、短い時間だったのにものすごく濃い時間だったことに驚く。

四色ボールペンディクテーションで、「집 안에서(チバネソ家の中で)」をなんの疑問も持たずに「지방에서(チバンエソ)地方で)」と書き取って堂々としてた。
집안일(チバンニル家事)って単語は知ってたのにね~。

そして発音の授業は感動の連続。
私が今まで話してきた韓国語なんて韓国語じゃないわってくらい。
目から落ちたウロコに埋もれそうなくらい、認識が大きく変わりました。
しばらくは口の韓国語筋を鍛えるためにも、原点に返ってハングルをゆっくり丁寧に音読する時間を作ろう。
逆にスピードつけてることで記憶に定着しやすいことも体感しました。
あそこで覚えたことわざはもう忘れないでしょう。
もっともっとたくさんのことわざを覚えたいと火が付いたぞ。
短時間だったとは思えないくらい内容も濃くて、先生のお話も素晴らしくて、韓国語と出会えた幸せを実感しました。
前田先生のユーモアセンスやお人柄にも惚れた。

もうひとつ嬉しかったのは、参加されてた皆様の韓国語に対する熱気を直に感じられたこと。
お金と時間をかけてこの授業を受ける為に集まった方々だからやる気に溢れてるのは当然だと思うけど、最初の「アンニョンハセヨ!」の挨拶がみんな大きかったところで、こんなに志を共にする仲間がいる!といきなり感動してました。
今はインターネットがあるから繋がりを感じることはできるけど、やっぱり実際にお会いすると刺激を受けます。
韓国語に限らず、社会生活してると意外とああいうポジティブで熱い環境の中に身を置く機会ってなかなかないんですよね。
会社の会議とか研修とか勉強会なんてどよ~んと空気沈んでて、みんなが下手に口を開かずにさっさと終わるのをひたすら待ってる感じだし。
それとは180度違う空気に触れられただけでも大きな収穫でした。

授業後、会場で販売してた前田先生の最新刊も購入しちゃった。
moblog_86c1f256.jpg
この本はです。
この先生の講義を直接受けられたなんて今でも夢のよう。
講座の翌日昼には新潟に帰らなければいけなかったので、家に帰ってからひたすら読んでました。
残念ながら母の為に実家に置いてきたので次に読めるのは先になりますが、母には「置いていってあげるからマスターするように!!」と厳命してきましたよ。
我ながら孝行娘だ。
前田先生のHPに今回の講座の写真も載っています。
この写真やメルマガで「親子で参加された方が3組」と書かれてました。ふふふ。

さらにさらに。
moblog_730cd007.jpg
前田先生のサインをいただきました!!
サインを書いてもらってる間中、私の顔が輝いていていたのが自分でもわかりました。
図々しくも母との連名で名前を入れていただいたこの本は宝物です。
スポンサーサイト

Comment

ありがとうございました! 

ぷっくさん こんばんは^^
早速、ブログにコメントありがとうございました。
そして、とても素敵な記事を書いてくださり、ほんとうにありがとうございます。
記事からも、ぷっくさんの熱意がビンビン伝わってきますー^^

私も、最初の挨拶の時に「よろぶん あんにょんはせよー」と言うのをドキドキしていたのですが、皆さんが大きな声で「あんにょんはせよー」と返してくださり、とても嬉しかったのを覚えています!!
こうして前向きに熱心に同じ目標に向けてがんばっている方々と同じ時間を共にできることって、本当に幸せな時間ですよね!
わたしもぷっくさんをはじめ、皆さんの熱意にやる気と情熱をもらいました!

こうして講座を通して実際にお会いすることもでき、本当に嬉しかったです。隣県に住んでいる者同士、また近々お会いしたいですね!
今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by はっち 
  • URL 
  • 2013.05/09 22:27分 
  • [Edit]

はっちさんへ☆ 

はっちさん、コメント&はっちさんブログでのリンクありがとうございます!
前ブログの旅行記が自分でも呆れるほど長いので、新ブログは短くて読みやすい記事を・・・と心がけていたのですがやっぱり思いが強くて長い記事になってしまいました。

発音クリニックの本、はっちさんの記事を読んで気になっていたんです。会場で最後の一冊を購入できてラッキーでした。
はっちさんの「よろぶん あんにょんはせよー」の発音がとても綺麗で感動していたのは私だけではないと思います。
はっちさんに少しでも近づけるように発音練習含めて韓国語続けます^^

今回、すぐに帰らなければならず打ち上げに参加できなかったのだけが心残りでした。
ぜひまたお会いしたいです♪♪
  • posted by ぷっく 
  • URL 
  • 2013.05/10 07:20分 
  • [Edit]

初コメです! 

こんにちは。
前田先生の講座で、同テーブルでご一緒させていただいた者です!
ブログを発見し、初コメしました。

あの日は、1人での参加&誰も知り合いの居ない状況ということもあって不安でしたが、ぷっくさんとお母様が気さくに話しかけて下さったので、楽しく過ごせました!
ありがとうございました^_^
ちょっと遅刻したおかげで(←本当は良くない 苦笑)、素敵な出会いができて嬉しかったです!

これからもブログ覗かせて(←読み逃げですいません…>_<…)いただきますねっ!
  • posted by ひーまん 
  • URL 
  • 2013.05/10 15:41分 
  • [Edit]

ひーまんさんへ☆ 

きゃ~コメントありがとうございます!!
思いがけない2度目の出会いに大興奮しています。
インターネットってすごいですね、こうしてまた繋がりができたことを本当に嬉しく思いますっ!

私はブログで交流をとったりコメントいただくの大好きで、でも自分からブログの宣伝することはできないタイプなんです。
私のブログ面白くないないし文章も下手なので・・・
当日、ひーまんさんとあの場限りの出会いになるのは寂しかったのでブログやってることお伝えしたかったんですけど、勇気がなくて話せなかったんです。
だからコメントいただけて感激しています。

あの熱気溢れる会場で、唯一うちの母だけがダメな生徒で(答えを間違えるという意味でなくて積極的に参加しなかったり最初から読もうともしなかったりしたこと)、ひーまんさんも母なんかの隣にならなければもっとたくさん韓国語話せたのでは・・・とすごく申し訳なく思いお詫びしたかったんです。
だからここで再会できたこと、そしてそんな母と私だったのに素敵な出会いと言っていただけて嬉しいです。
私達もひーまんさんとお隣になれて楽しくお話できて嬉しかったです。母はくだらないことをしゃべりすぎでしたが^^;
これからもよろしくお願いします。気が向いた時で構いませんのでまたいつでもコメントくださいな。
韓国旅行、楽しんできてくださいねー!!
  • posted by ぷっく 
  • URL 
  • 2013.05/10 22:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示 | 非公開コメント投稿可能

左サイドMenu

全記事タイトル表示

全タイトルを表示

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ぷっく

Author:ぷっく
2005年に1年弱、ソウルに語学留学しました。今は飼い主(夫)と韓国地方旅行をするのが好き。下記にリンクしてある前ブログでは韓国地方旅行記を書きまくっています。
普段は独学ですが毎日の生活に流されがち。ブログに綴ることでモチベーションを保って韓国語の交流を広げたい。
ブログタイトルは、私にとっての韓国語はパラダイスであることと市場のように多様な魅力を感じさせてくれるツールであり、またソウル鍾路(チョンノ)にある楽園市場(ナグォンシジャン)にかけて付けました。
韓国語を愛する皆様と楽しく語り合いたいです^^

ブログ内検索

QRコード

QR
