ぷっく姫の韓国語楽園市場(ナグォンシジャン)

韓国語は私にとって無限の楽園。市場のようにたくさんの出会いや魅力に溢れています。もっともっと深く知りたくて、韓国語を続けます。

Entries

スポンサーサイト


本場の韓韓辞典(国語辞典)

moblog_f87d2e29.jpg
2005年の留学時代に購入した、小学生向けの国語辞典です。
留学中ブログにも載せたことあるけど、最近手にとってなかったので久々に引っ張り出してきました。
元々辞典好きなので読んでるだけで楽しい!
三浦しをんさんの「舟を編む」を読んだこともあって辞典熱再燃です。
生まれついての活字中毒なもので、小学生の時に赤色の国語辞典&青色の漢和辞典を買ってもらった時はずっと読んでウキウキしてた変な子どもだった私・・・
今でも変わってませんけどね。

今はアルク出版社から「韓国語学習者のための やさしい韓韓辞典」という良い本も出てるけど、当時は日本で買える韓韓辞典はなかったんですよね~。
韓国では当然ながら国語辞典のカテゴリに入るので種類も豊富。


moblog_4d897ed2.jpg
小学生向けとは思えないそっけない紙面に、韓国教育界の厳しさが垣間見えるような気がする。
漢字語にはきちんと漢字を、一部の単語には英語も併記されてます。
せっかくこんな宝物があるんだからきちんと使いこなさないと!

アマゾンで韓国語学習本を検索したり、本屋で韓国語コーナーにいると欲しいものがたっっっくさん見つかるけど、
全部買うわけにもいかず、またふと家の中を見ると結構な量の本があるのでしばらくは手持ち教材や図書館を活用して韓国語の世界に浸ります。
スポンサーサイト

Comment

 

こんにちは。

私がぷっくさんのブログを初めて訪問したのは、まさにこの辞典がきっかけでした。

「韓韓辞典」が欲しくて、ネットで検索していた時に、ぷっくさんの留学中のブログ記事がヒットしたのです。当時はほぼ毎日留学生活の様子が更新されていて、仕事中こっそり読むのが日々の楽しみでした(笑)懐かしいな~。

結局、辞典は未だ購入できていませんが、今はアルクからも出ているんですね!チェックしてみます^^
  • posted by はるみん 
  • URL 
  • 2013.06/16 09:09分 
  • [Edit]

はるみんさんへ☆ 

この記事を書くにあたって、恐る恐る昔のブログを読み返してみてたんです。
まさか覚えててくださってた方がいらっしゃったとは、大感激ですー!
当時は留学生活よりもブログに力を入れてたような記憶がうっすらと(汗)

「韓国語学習者のための やさしい韓韓辞典」でアマゾンなどを検索するとヒットしますよ~。
また、この辞典を元にした単語クイズ本「韓トレ―韓韓辞典で単語力を鍛えよう! 」もちらっと立ち読みしたことがありますが楽しそうでした。
買ってないのにオススメするのも気がひけますが^^;
ぜひチェックしてみてください♪♪
  • posted by ぷっく 
  • URL 
  • 2013.06/17 18:28分 
  • [Edit]

わたしも 

この辞書だったかは定かではないですが、わたしもオンニのブログに初コメントしたのが辞書ネタだったと思います!
2005年、懐かしいなぁ。

そうそうオンニ!!
オンニが好きなバスキンロビンスのアイスフォンデュ、日本には茨城のあみプレミアムアウトレット店にだけ、あるみたいです!
もう知ってたらごめんなさい〜
  • posted by あり 
  • URL 
  • 2013.06/19 23:29分 
  • [Edit]

ありちゃんへ☆ 

やっぱり辞書って楽しいよねー!
1ページあたりの情報量が豊富で、美容院とかにファッション雑誌だけじゃなくて辞典を置いて欲しいと思うくらいの辞典ヲタな私。持ち込む勇気はないけど・・・
そして2005年・・・毎年毎年「○年前に留学してたなぁ」って考える数字が増えていくのに恐怖感じてます
((((;゚Д゚)))))))

茨城はまだ未踏の地ー!
行きたいけど遠い、でも行きたい!!
最近は韓国行ってもついパッピンスに走ってたから、 久々に食べたいな。
情報ありがとう♪

私、自分がブログをなかなか更新できないにも関わらずありちゃんのブログを毎日楽しみに読んでます。
海外進出は悶絶しそうなくらい羨ましい〜!
私も韓国留学アゲインを夢見てます♪
現地でのブログも楽しみにしてます^^
  • posted by ぷっく 
  • URL 
  • 2013.06/21 21:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示 | 非公開コメント投稿可能

左サイドMenu

全記事タイトル表示

全タイトルを表示

最新記事

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

右サイドメニュー

プロフィール

ぷっく

Author:ぷっく
2005年に1年弱、ソウルに語学留学しました。今は飼い主(夫)と韓国地方旅行をするのが好き。下記にリンクしてある前ブログでは韓国地方旅行記を書きまくっています。
普段は独学ですが毎日の生活に流されがち。ブログに綴ることでモチベーションを保って韓国語の交流を広げたい。
ブログタイトルは、私にとっての韓国語はパラダイスであることと市場のように多様な魅力を感じさせてくれるツールであり、またソウル鍾路(チョンノ)にある楽園市場(ナグォンシジャン)にかけて付けました。
韓国語を愛する皆様と楽しく語り合いたいです^^

ブログ内検索

QRコード

QR
